県外からの里帰り分娩について

政府からの緊急事態宣言の対象地域が全国に拡大されたことを受け、

また日本産科婦人科学会・日本産婦人科医会からの「帰省分娩・分娩付き添いを推奨しない」旨の通達により、

分娩予約・受診予約している場合を除き、県外からの里帰り分娩の受け入れを当面中止させていただきます。

新型コロナウイルスに感染していても無症状の方が、地方に移動することで感染を拡大する事象が指摘されています。

帰省に伴う感染のリスクも高くなりますので、現在かかりつけの病院での出産をご考慮いただければ幸いです。

特に感染リスクの高い地域から帰省される方が、ご家族や当院を受診されている他の妊婦さん、患者さん、医療スタッフに感染を広げることを避けるため、

ご不便をおかけしますが、ご協力をお願い申し上げます。

 

なお、予定通り里帰りをされる方は、以下のことにご理解とご協力をお願いいたします。

【藤沢に帰省された方】

帰省先で2週間以上経過し、健康状態に変化がないことを確認した上でご来院ください。
その際には妊婦健診の間隔が空きすぎないよう、必ず帰省直前に前医での妊婦健診をお済ませください。

帰省後は極力外出せず、毎日の体温測定や血圧測定、健康状態の把握をお願いします。

2週間以内に出血、腹痛など産科的異常のため受診を希望される場合は病院に電話連絡をしてください。

紹介状を持参し受診していただくようご案内いたします。

 

【これから帰省される方】

帰省後2週間経過していない時点でご来院された場合には、受診できません

2週間経過後の再来をお願いしています。

 

受診の際は、自宅で体温を測定してからマスク着用・手指消毒のうえ、ご来院ください

藤沢に帰省されてから受診までに、

2日以上持続する37.5℃以上の発熱、強いだるさ、息苦しさ、味覚・嗅覚異常などの

新型コロナウイルス感染症が疑われる症状がある場合は、

最寄りの帰国者・接触者相談センター(保健所)へ相談し今後の受診場所や方法を相談してください。

あなたの「産みたい」がきっとある

藤沢市にある宮川医院へお気軽にご相談ください

出産と子育てをトータルサポートいたします。

  • 0466-22-5915 出産は24時間 365日対応 休診日 木曜・土曜午後・日曜・祝日